2010/12/18

「受験の神様 和田秀樹さん」にお会いしました



 受験の神様と言われる「和田秀樹先生」と直接お話しする機会を、与えていただきました。

 和田先生は、老人の精神医療が専門でいらっしゃるそうですが、多くの受験に関する著作も出版していらっしゃいます。それらの出版物を読んで、私は、以前から和田先生に強い興味と関心を持っていました。

 塾で、生徒さんを学習指導する上で、「考え方」や「指導法」で、和田先生のお考えを、参考にさせていただいた点が、多くあります。

 当日は、鈴鹿中高PTA主催『一生懸命学ぶことであなたの人生が決まる』の講演で、鈴鹿においでになったのですが、お忙しい中、別所先生のお陰で、直接お話させていただける機会を、作っていただきました。

 その折に、私が最も関心を持っている、「学習時間と学習の成果の相関DATA」についても、お尋ねすることができ、大変充実した時間を持つことができました。

 受験界における最先端の情報を持っていらっしゃる和田先生が、穏やかに温かく、お話しくださったことに心から感謝します。

 和田先生、別所先生、有難うございました。