2015年3月16日月曜日

口コミ発見 知る人ぞ知る老舗塾・・・

3月も半ばを過ぎました。
国立大学の後期受験、公立高校の後期受験が終わり、中3、高3の生徒さんが毎日のように自習に来てその熱気で賑わっていた塾にも、ひとときの静けさがやってきました。


この時期、毎年経験することですが、一年間、毎日のように顔を見て、声をかけていた生徒さん達の顔を見ないで過ごすというのは、何か心からポッカリ大切なものが抜け落ちたように、心淋しいものがあります。

合格発表を控えて、それぞれの生徒さんが、一人一人の希望の進路へと旅立てることを、祈るのみです。

もうすぐ、新学年、新学期を控えての、春期講習が始まります。また、新たに入塾を希望される生徒さんのお問合せもあります。先輩達に続こうと頑張る生徒さんたちの力となれるように、新たな気持で、塾での指導に当たっていきたいと思っています。

さて、何気なくインターネットで「ノザキ塾」を検索していたところ、嬉しい発見がありました。それは、塾の口コミサイトで、ノザキ塾出身の生徒さん、あるいは保護者様と思われる書き込みです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一つは、「塾比較ひろば」というサイトです。
●塾比較ひろば
「塾比較ひろば 鈴鹿市」で検索をかけ、「鈴鹿市の塾 - 塾比較ひろば」をクリックすると、そこにノザキ塾への口コミが2件ありました。

【親身になってくれる塾】

公開日:2012.12.12 投稿者:あっぷるぱい(保護者)
受講時期:2012年(平成24)

塾長や先生方がとても熱心で、個人個人の学力に合う勉強内容を提案してくれました。科目も選べます。
英語は特に独特の勉強法がありわかりやすいです。他の教科は、○、×、△を使って、自分の苦手を知る勉強法を取り入れているので苦手の克服が早いように思います。 また、普段から、自習室で自由に勉強できて、質問も受け付けてくれます。毎日塾という、日曜以外毎日塾で勉強する方法は、家にいるとなかなかできない勉強も塾でならできる点はよかったと思います。 高校受験の時は受験する高校まで塾長と一緒に行ったり、高校の先生の話を伺う事もありました。高校の先生に紹介してもらえるので、心強かったようです。 費用的には、普通の塾とあまり変わらないと思いますが、高額になってくる場合、支払い方法は相談に乗ってもらえます。

【見た目は地味だけど…】

公開日:2012.10.30 投稿者:Ane3(生徒)
受講時期:2006年(平成18)以前

とにかく本や問題集がいっぱい(笑)

でも、先生も皆優しくて丁寧に教えてくれて、勉強嫌いだったけど、オレンジペンでワークに書き込んだり、英文の区切り方とか教えてもらってからは英語が好きになった。

塾長は厳しい時もあったけど、今思うとめちゃくちゃ生徒のこと考えてくれてたし、夏休みの夏季講習の休み時間ごとに皆で一緒にUNOやったりして楽しかった!

二つ目は、

●「YAHOO」で、「鈴鹿市 学習塾」で検索をかけると、「三重県鈴鹿市周辺の学習塾に関する情報

-Yahoo!ロコ」の中に、「ノザキ塾」がありました。そこをクリックすると、口コミが1件。

【知る人ぞ知る老舗個人塾】

投稿者:alo*****さん 投稿日:2012年10月30日

元生徒です。私は高3の大学入試まで見ていただきましたが、見た目も雰囲気も本当にこじんまりとした塾です。

塾長率いる独特のノザキ式勉強法が合うか合わないかで、生徒の成績もやる気も上下すると思います。

スパルタ方式というよりは、「勉強の仕方」と「分からないところ」を教え込んでくれる場所と思った方がいいかもしれません。

ただ、老舗だけあって、詳細な手書きの書き込みのされた解答付きのテキストや問題集が本棚いっぱいに置いてあり、地元の公立・私立の高校入試の過去問の詳細な自作解答も、数十年分保有しています。

神戸高校や鈴鹿高校など近場の公立・私立進学校を目指す小中学生にはオススメです。


0 件のコメント:

コメントを投稿